同じ話しか出来なくなった

システムエンジニアという職業に対するやる気がゼロになってから、日々が退屈である。もう学びがない。それを「学ぶ気がなくなっただけ」と割り切られるのもちょっと違うんだが、半分はそうだ。「全部分かっている」と感じるか、「自分にとってコレ以上は知らなくてもいいこと」と見なしてしまい、「もう少しコレを知りたい」という部分がなくなってしまった。

知的好奇心がなくなると、力技で愚直に解決するような手続き型のプログラムでも指示があれば平気で書いてしまうし、「来月・来年に他人が読み返しても使い物になるドキュメントかどうか」なんて中長期的な目線を持たなくなってしまった。みんな今日をしのげればいい目の前の人を分かった気にさせられれば、正確なことが書かれていなくてもいいし、そもそもドキュメントなんか残さなくていい。誰も過去なんか振り返らない。テスト証跡の中身が間違っていても誰もチェックなんかしやしない。

自分が携わる案件、自分が所属する会社の質が悪いのだろうか。そう思う部分も多いが、もしかすると世の中こんな会社だらけなのがデフォなのかもしれない。緻密な設計に基づいて計画的に構築され、定量的で分かりやすいシステムを運用保守している会社なんか、存在しないか、存在しても世界で稀なケースなのだろう。大概は泥臭く、不完全で、いびつなシステムを、このままじゃいけないと思いながらも、その場しのぎで、ごまかしごまかし作っているのだろう。

SIer・企業として考えると、このような仕事の仕方は食いっぱぐれなくて金になる。「世の中アジャイルなんです、完成とかないんです、常にニーズに合わせて保守と開発を並行してやり続けるんです」そういうことにすればいつまでもランニングコストを稼げるし、開発と保守を密結合にしておくことで開発案件を常に獲得できる。

ただ、そういうシステムの中で働く僕個人としては、この仕組みは面倒で手間ばかりかかるのに、大変退屈なものである。「計画を守るばかりが仕事じゃない」「臨機応変な対応を」というと聞こえはいいが、発生した不具合や要望に対してロクに後先考えずにパッチ当てをしていくだけ。IT を知らない客を黙らせてだまくらかすために、それっぽいグラフを組んだりして、実際の細かいところは「検証に用いたのはテストデータであるため、スペックの低いテスト環境であるため、本番環境ではより良い結果が出るはずだ」などと根拠のない適当な説明を付け加える。何のための定量的なグラフなんだろうね。

物凄くつまらないし、こういう作業が苦痛にすら感じるようになってきた。「学び」とか「成長」とかくっだらね、と思ってきたけど、全くそういうモノがないと感じる現状は、退屈で仕方がない。しょーもないタスクはずらりと並んでいるのに、暇に感じる。でもくだらないことで疲れているので、余暇で何か好きなこと、創造的なことをやる気になるかというと、そういう気持ちも削がれている。仕事が終わったら寝るだけ。「やらなくてはならないこと」がロクでもなくてどうでもいい上に、「興味が湧くこと」「やりたいこと」もなくなってしまった。


新しい刺激が何もなく、かといっていざ新しい刺激が入ってくると耐性がなくて、ヘトヘトに疲れてしまう。

そんなつまらない状況なので、自分の頭の中で考えていることは、何年か前に既にブログで書いていることだったり、「つまるところ『単一責務の原則』って言いたいわけね、俺は」みたいな感じで、それ以上話すネタが出てこなくなってしまった。見聞きしたことのある世の中の著名な原理・原則が、自分の今の状況を全て説明してしまう。自分が思いつくことはその具体例や細かな話で、それも既に自分でブログ記事などに仕立て上げたりしていたりする。「機能はシンプルにしよう、機能追加ばかりしても良くない」とかいう言葉が頭の中をグルグルするが、それって「KISS 原則」の一言で片付いてしまう話だ。KISS 原則についての記事の中で大体その話もした。今さら同じことを書いても焼き直し以下だろう。

既に話したことしか話せなくなってしまっている。新たにこんなことを知った、こんなことを学んだ、これをこう活かそう、みたいな有益な知見がない。ダジャレや、ギャグや、風刺や、そういった無益なネタすらも湧かない。本当にどうしたものか。


久々に Ruby on Rails で何か作ってみようか、と漠然と思った。でも、何を作る?何のために作る? エラーメッセージと格闘して必要でもないモノを作り上げるのは楽しいか?楽しくなさそうだ。

じゃあよく知ってる Node.js で作ることにしようか?と道具を持ち替えてみる。やっぱり何のために作るんだっけ?作れると分かっているモノを作って、どうするのだ? 他の人はもちろん、自分すら使わないモノを作って、何か満足するのだろうか?しなさそうだ。

意味とか利益じゃなくて、かったるい仕事の合間に暇潰しとしてやるつもりで考えたらどうだ?と思っても、暇潰しにする苦労が金を生まない行為なのは苦痛すら感じる。

金が欲しいのか?別に多少の貯金はあるし赤字じゃないけど、金を稼ぎたいならもっと仕事に打ち込んだらどうだ?でも SIer の仕事は大体こんなモンだと思ってしまったので、もう本業を頑張る気になれない。マネージャー層になってより大変な思いをするのも嫌だ。仕事を頑張って稼ぐ気はないらしい。

会社の仕事をほったらかしにして、自分の PC でデイトレードでもやって稼げれば気が済むか?でも損失が出そうなリスクは取りたくないなぁ。かといって YouTuber みたいな稼ぎ方はスタートラインにすら立てないだろうし興味も湧かないしなぁ。

自分はどうしたいのだろうか。どうしたらもう少し日々が楽しくなるのだろうか。