Dell XPS15 9570 を買った

久々にノートパソコンを買った。

当初はグラボ付きの「ゲーミングノート」を買おうと思っていたのだが、どれもバカデカい専用端子の AC アダプタばかりで嫌になった。USB PD 給電に対応している「クリエイター向けノート」みたいなのを探すことにした。

自分は US 配列キーボードじゃないとダメなので、日本で US 配列モデルが買えるモノというと選択肢が限られた。Lenovo (ThinkPad)、Dell、あとマウスコンピュータの DAIV S14 というモデルくらいしかなかった。

新品を探すのは値段的に厳しかったので、ヤフオクやヤフーフリマを見ていたところ、Dell XPS15 9570 という丁度良いモデルの美品を見つけたので購入することにした。2024-02-16 ポチり。98,500円。2024-02-18 に届いた。

Dell XPS15 9570

スペックはこんな感じ。

…ということで、前オーナーの手によって RAM や SSD がアップグレードされており、自分が使っているデスクトップマシン Galleria XG とも遜色ないレベルのノートパソコンが、かなり格安で手に入った。

筐体は高級感があって所有欲が満たされる。動画編集も 1080p レベルならサクサクできて、スペック的には余裕があるくらい。素晴らしい。専用の AC アダプタも付いているが、USB PD 充電もできるようなので、外出時は USB-C アダプタだけ持って行けば手軽に済む。

XPS15 9570 は2019年頃に売られていたモデルのようだが、自分のデスクトップ機は2017年購入のマシンなので、日常用途の範囲では本当にデスクトップ機と遜色ない速度で動作してくれる。

Windows 11 Pro は Asus ZenBook3 にも導入済みだが、Copilot がタスクバーに居たりして、コレもなかなか面白い。

デスクトップマシンを頻繁に起動しなくても済むようにと思って購入したが、大変良い買い物になった。