Dropbox の共有フォルダ外にあるファイル・フォルダを Dropbox 共有したい

Dropbox は、共有するフォルダを決めたらその配下にあるファイルしか同期できない。

でも、大抵ローカルのフォルダ構成って「Dropbox に共有したいかしたくないか」という分け方はしていないワケで、「Dropbpox フォルダ下に置くのは変だけど、Dropbox で共有したい」というファイルがどうしてもでてくる。

それを実現するには、シンボリックリンクという機能 (イメージ的にはショートカットファイルみたいなもの) を使い、Dropbox フォルダの配下にそのファイルがあるかのように見せかける。

自分は Windows 環境 (Windows7) がメインなので、シンボリックリンクを作る Windows コマンドを残しておく。

Mklink /d "D:\Dropbox\MyData\" "D:MyDocuments\MyData\"

使うのは Mklink コマンド。/d オプションでフォルダのシンボリックリンクを作る。フォルダ内のファイルが追加されたりすると、そのファイルのシンボリックリンクも勝手に作られる。

書き順は以下のとおり。

  1. シンボリックリンクを置く先のフォルダ
    • (今回の場合、Dropbox で同期しているフォルダ配下に MyData というシンボリックリンクを作る)
  2. シンボリックリンクを作成したいフォルダ
    • (今回の場合、MyDocuments 配下の MyData フォルダに色々とデータを入れているため、このシンボリックリンクを作りたい)

以上。


2020-06-29 追記 : この記事の1年半後に同じネタを書いてしまっていた…。↓