色んな動画をダウンロードする Firefox プラグイン「FlashGot」

前回記事では YouTube の動画ダウンロードに特化した Firefox プラグインを紹介した。

今回は YouTube 以外の動画もダウンロードできる Firefox プラグインを紹介する。

FlashGot

今再生している動画のファイルを掴んでダウンロードできるプラグイン。その仕組み上、ほとんどの動画サイトで動画ファイルがダウンロードできる。

上のページからプラグインをインストールして動画サイトに行くと、ブラウザの右上あたりに FlashGot のアイコンが表示される。これを右クリックすると動画ファイルを選択してダウンロードができる。

動画サイトごとにクセがある

ブラウザでストリーミング再生しているファイルを検知してダウンロードできるようにするため、動画サイトごとに設けているダウンロード抑止の処理などによって、少し挙動が変わってしまうことがある。

その他、キャッシュの関係か、うまくファイルが取得できないこともあったり、動画サイトによっては同時再生数 (同時ダウンロード数) が制限されていることもあるので、その時は諦めて1つずつゆっくりダウンロードしたりする。

それでもダウンロードできない動画サイトは

「(動画サイト名) ダウンロード」でググってウェブ上で使えるダウンローダーを探してダウンロードする。


昔は CravingExplorer みたいなのも使って、予約ダウンロードとかしてたんだけど、そこまでしなくてもいいやと思い始めて今に至る。