映画「クリミナル・ミッション」を観た
2015年の映画。パッケージのジョン・トラボルタに惹かれてレンタル。「ソードフィッシュ」が大好きなので、ちょっとソードフィッシュのガブリエルっぽい風貌のジョン・トラボルタにサスペンスモノを期待して見てみた。
バカな高校時代の友人グループとインサイダー取引に乗ってみたら大失敗してマフィアのジョン・トラボルタから借金しちゃった、借金をチャラにしてもらう代わりに敵対するマフィアにいるマルケスという男を誘拐しろと言われ…、というような話。
よくよくパッケージを見ると、ジョン・トラボルタの右側に拳銃を構えた男の人がいて、この人が劇中では冴えないイジられキャラ。言動がアスペっぽいし、出てくる連中みんな頭悪くて「あれ、これ3流映画なのか…?」と思っていたらラスト10分で明かされる真実。
以下ザックリと備忘を兼ねたネタバレ。
イジられキャラの男・ノア (ダン・スティーブンス) は学生時代確かに酷くいじめられてた。が、コイツが実はマフィアのボスであるジョン・トラボルタの甥だった。
ノアは学生時代の知り合いであるブライスから、マルケスが FBI とつるんでいることを聞く。そこでノアは叔父であるジョン・トラボルタに計画を持ちかけ、いじめっこたちを巻き込んでマルケスの誘拐に加担させた。
マルケスは結局、いじめっこだった一人のウォーレンが撃ち殺してしまって、ノアはマルケスの遺体を敵対マフィアのボスの元に届け、懸賞金を受け取る。
懸賞金はブライスと叔父のジョン・トラボルタと山分け。ついでに、いじめっこの一人のザックの彼女も寝取って何処かに消えていってしまうのであった…。
パッケージが完全にネタバレだったという。w
ジョン・トラボルタはソードフィッシュみたいな感じとはちょっと違ったけど、ガブリエルが成り変わってると思って見るとちょっとおもしろかったw
派手なアクションとかはないし中だるみも少ししたけど、いじめられっこが頭を使ってこてんぱんに復讐しきるってのも面白かったし、まぁまぁでした。