Word の見出しスタイルの設定・メイリオの行間調整

Word のテンプレートになる文書を作ろうとしているが、いちいち設定がよく分かんなかったのでメモ。

見出しスタイルの設定

日本語用フォントも英数字用フォントも「メイリオ」にする。この設定はスタイルごとに繰り返してあげないと綺麗にフォントが直らなかった。見出しスタイルなどにも適宜やってあげる。

個人的には以下のスタイルがあればいいかな。不要なスタイルは「スタイル」グループで右クリックして「クイックスタイルギャラリーから削除」とすれば良い。あとは適宜「網掛け」を使ったりしてスタイリングすれば OK。

見出しに出てくる変な黒点を消す

段落間のスペースの作り方

「標準」スタイルについては前後とも0 行にしておく。

見出し系のスタイルに対して、

あたりを設定しておくと良い感じ。改行で空白を作らなくて良いようにしておくと統一感が出て良いと思う。

見出しに自動的に連番を振る

一度作ったあとに修正する場合も「新しいアウトラインの定義」で良い。ココが分かりづらい。

メイリオの行間設定

  1. 既に文章を打っている場合は全選択しておく。
  2. 「ホーム」タブ→「段落」グループ→右下の小さい矢印のアイコンを押して「段落」ダイアログボックスを開く。
  3. 「インデントと行間隔」タブ
    • 「1行の文字数を指定時に右のインデント幅を自動調整する : チェックを外す
    • 「行間」 : 「倍数」
    • 「間隔」 : 「0.87」
  4. 「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→右下のアイコンから「ページ設定」ダイアログボックスを開く。
  5. 「文字数と行数」タブ
    • 「文字数と行数の指定」 : 「標準の文字数を使う」を選択

ワンセットにしておこう。

箇条書きの記号設定

個人的には HTML における ul 要素のデフォルトの list-style-type (disc・circle・square) に近い形にしたい。

フォントを「Wingdings」に揃えておくと、行頭文字のサイズがバラつかなくて良い。

使う時は「段落」グループの「箇条書き」を選択し、「インデントを増やす」でリストレベルを下げる。


多少慣れてきた。Excel ばっかじゃなくて Word も使いこなせるようになりたい。