「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」を 4DX で観た

ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリーを 4DX で観た。

この映画に関するネタバレは…というか、エピソード4の冒頭に至るまでを描いた映画なのは周知の事実なのでネタバレもクソもないのだけど、ストーリーはそんなに触れずにおいとく。

今回は 4DX 初体験だったので、その話をしたい。

4DX の感想

3D メガネをかけて見る 3D 映画に、椅子が揺れたり水しぶきが飛んだりするギミックが客席に仕掛けてあるのが 4DX。

そのため、座席の前や下に荷物を置くのは原則控えるようにとなっているみたいで、スクリーン入口付近にあるコインロッカーに荷物を入れて観ることになった。

椅子は通常のものより大きくリッチ。普通に椅子として見やすい。4・5人の座席がくっ付いてて、床の装置が座席を傾けたりするので、あんまり始まる前に暴れたりしないこと。w

カップホルダーはあるが、座席の揺れがそれなりにあるので、始まる前に少し飲んで減らしておくといいかも。

座席が上の方を向いたり、前のめりになったりするので、宇宙船に乗っているシーンなんかは臨場感がある。だが、銃撃戦のシーンで空気が飛んできたり、ガタガタ揺らされたりするのは、初見の映画を見るのには適さないかなぁと思った。

あと、座席はすこ~し上を向いた状態でじっとしていてくれたら、最高に見やすい座席だと思う。