「すみません」を連発するのは止めろ

口癖のように「すみません」と言う奴。

会社の中では一番下っ端の後輩かもしれないし、自分に自信がないのかもしれないけど、お前だっていい大人なんだぞ?

いかなる理由があろうと、いい大人が済まないと自覚してることをやるんじゃねえよ。

大体そんな呼吸するようにすみませんすみません連発して、本当に「済まない」ことだと思ってんのか?何とも思ってないようにしか聞こえんぞ。

済まないことをしている自覚があるなら、なぜ直さないのだ?こちらはキミのいう「済まない」ことをされて心身ともに深い傷を負っているかもしれないのだぞ?さっきキミに仕事中に手を止められて、一言で答えれば済む初歩的な質問をされて俺はもうボロボロだ。もうこれ以上「済まない」ことなんかしないでくれ。

……というのは勿論冗談だが、何が済まなくて謝っているのか、本当に謝る必要があるのかをよくよく考えて言わないと、本当に謝らないといけないとき効果が薄れる。そして何より、済まないことなんか最初からしてくれるな、ということだ。済まないと発するくらいなら自分で勉強してそんなことしないようにしなさい。