ブログのテーマを大幅にカスタマイズしてみた

「Corredor」というブログを、はてなブログで運営していた時の記事。

このブログのテーマを大幅にカスタマイズしてみた。

といっても、基本的なカラーリングやレイアウトはそのままなので、「若干フォント指定が変わったかな?」くらいにしか思われないと思う。

はてブロは色々と動作が重たいので、高速化を目的に CSS を軽量化できないかといじり始めた次第。はてブロは基本的にテンプレート HTML が変更できないので、CSS でのカスタマイズと、余計な JavaScript の読み込みをどれだけ減らすか、というところにかかっている。

で、まずは CSS が重たいのではないかと思い、元のテーマを参考に、はてな公式の Boilerplate.css をカスタマイズした。

はてな公式の Boilerplate.css はレスポンシブデザインに対応したスタイルになっているのだが、レスポンシブデザインに対応させるには、あるコメントを入れないといけないらしい。

以下のコメントを CSS 中に入れておく。

/* Responsive: yes */

これで OK。

さて、これで軽量化できたかというとそこまでの変化はなかった。が、カスタマイズを経てテンプレート HTML が分かってきたので、ココから細かいところで軽量化していけるかもしれない。