はてなブログ Pro に登録しました

はてなブログ Pro に登録した。2年プランなので14400円。はてなポイントとして14400円を支払い、14400ポイントで2年プランを購入。

独自ドメインを用意する予定はないのだけど、継続的にアウトプットするための習慣を付けるため、ブログにお金をかけてみようかと思った次第。ついでに Google AdSense とかを置いて、はてなブログ Pro にかかったお金を回収できるぐらいに記事を書くことを目標にしようと思う。

ついでに色々と整備して、Google Search Console と Google Analytics も導入した。こういうの見るようにしていこうと思う。

広告系は、Google AdSense、Amazon アソシエイト、楽天アフィリエイトへのサイト追加登録を行った。

Google AdSense は1つ目のサイトが承認されれば、基本的には他のサイトに広告を載せても問題ない。悪用されるのを防ぐため、URL 登録したサイトのみ広告を有効にする設定にしてある。なので、ブログの URL を追加してある。そういや一度追加したサイト URL は、そのサイトを削除したとしても、解除できないみたい。

楽天アフィリエイトはユーザ情報としてサイト URL を追加するだけで良い。

Amazon アソシエイトは URL 登録だけでなく、メールでの追加申請が必要。サイトの内容が薄いと却下されるのでドキドキだったが、今回はちゃんと通った。

AdSense はちょっと調整してから置こうと思う。収入を第一目的にはしてないので、あくまでアウトプットを継続することが目的。