Windows と Mac に標準でインストールされている日本語の等幅フォントってない…?

游ゴシックが Windows と Mac に標準搭載されるようになり、標準フォントのみで Windows と Mac とで同じ見た目を実現できるようになった。

これの等幅フォント版ってないのだろうか?で、できれば日本語も等幅表示されるヤツ。

というのは、はてなブログでコードを書くとき、日本語のコメント部分が別のフォントになってしまうので、できれば日本語も対応していて、Windows でも Mac でも標準搭載されていて皆が障壁なく見られるような等幅フォントはないかなーと思った次第。

Windows で標準搭載されているものだと「MS ゴシック」ぐらいしかないだろうか。メイリオは全角文字は等幅だけど…。

Windows 寄りなところでいくと、個人的には「MeiryoKe」(MeiryoKe_Gothic) をよく使っている。メイリオベースで等幅フォントを生成するツール、およびそのツールで生成したフォントのことだけど、個人的にメイリオは好きなのでコレで満足していたりする。

Mac OS のフォントはあまり詳しくないのだけど、調べたところ「Osaka-等幅」が標準搭載されている日本語対応の等幅フォントみたい。自分は Mac にも「MeiryoKe」を入れている。

…どうやら、標準搭載のフォントで「游ゴシック」のように Windows でも Mac でも使えるフォントはないようだ。そして、「Osaka-等幅」はともかく、Windows で日本語を等幅表示する時にキレイなフォントは皆無だ。

標準搭載は諦めて…

では、標準搭載フォントは諦めて、Windows でも Mac でもインストールできて、日本語も表示できるキレイな等幅フォントというと何があるのだろう。

プログラミングに最適と言われる Source Han Code JP (源ノ角ゴシック) は、半角と全角の横幅比が 2:3 と中途半端で個人的に嫌い。

個人的にオススメしたいのは Ricty Diminished だろうか。Discord 版は 0D、小文字の L「l」などのデザインがちょっと違って、個人的には好きではない。

これを皆が入れている前提でサイトで使用しようか。

何か他に良いソリューションがあったら教えてください。