ぼくの筆跡 ひらがな編

ぼくのひらがなの筆跡は、初代ポケモンのフォントを書き写してるうちに真似てしまったものが多い。メニューや会話のウィンドウに出るあの文字ね。

「け」「は」「に」とかの左の縦棒、本来は最後にハネがあるけど、ぼくは下までまっすぐ引いてトメる。

はらいとハネが少ないのはだいたいポケモンのフォントから。

あとは、中学の時の字が綺麗だった社会の先生とか、予備校の世界史講師とかの書き方を真似たものがある。

「あ」の一画目と二画目は繋げて、「フ」みたいな流れで書いてる。

「そ」は割と皆そうだろうけど一画で書く。

「た」の一・二画目も「フ」みたいな繋げ方する。「て」の逆向きに近いかな。

「な」は一・二画目が「フ」、三・四画目は繋げてひょろひょろってする。

「ね」「れ」は二画目の横線が縦棒を少ししか越えなくて、そのまま最後まで繋げて書く。確か三画だったよね、でも二画で書く。

「や」の二画目は「ゝ」みたいにしないで「ヽ」にする。「か」もハネないな。

「ら」も一画だな。「を」も一画で、二・三画目の間は円を書く。

ひらがなの話だけど、そんなカンジです。