我が家の N64 事情 : 番外編 2

我が家の N64 事情、番外編第2弾。自分が持っていなかったけどやっていたソフトとか、持っていたソフトの別バージョンとか。

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ

1999-01-21 発売。言わずと知れた対戦ゲームの金字塔。

対戦系を持ってなかったのは、ぼくに友達が少なかったからか。なんでか欲しいとも思わなかったなぁ。

ネス使うヤツ嫌いだった。

CM を今見てみて、これ最近の子供が見たら「何このパチモン?」って思うレベルの CG クオリティなんじゃなかろうか…とw。これでも興奮してたし楽しかったんだけどなぁ~。時代だなぁ。

超スノボキッズ

1999-02-19 発売。

前作の「スノボキッズ」は持っていてよくやっていたが、続編のこいつは全然触れなかった。

弟は、弟のクラスメイトから借りてやっていたなぁ。

スーパービーダマン バトルフェニックス64

1998-07-24 発売。

ボンバーマンライクなキャラクターのヤツではなく、もっと強い感じのビーダマンを題材にしたゲーム。

友達が持ってて借りたりしてた。超好きだったな。ゲームでビリヤードやったのってこれが初めてかな。

エミュレータ (Project 64 V1.6) だと所々うまく動かないので、これのために実機引っ張り出したくなるくらい。

スーパーマリオ64 振動パック対応バージョン

1997-07-18 発売。

ウェーブレース64 振動パック対応バージョン

これも同日、1997-07-18 発売。

この2つの振動パック対応バージョンは、若干のマイナーチェンジがされている。

マリオは赤コインを取った時の音が違うこと、ウエーブレースはサンディビーチとサザンアイランドの曲がリミックスされてるのが嫌だった。

サンディ・ビーチ

↑こっちより、↓コッチだろ!!!

サザン・アイランド

↑こっちよりも、↓コッチだろぉぉぉ!!!

ポート・パイレーツ

ポート・パイレーツも後半にアレンジ入ってたりしてたなぁ。悪くないんだけど、やっぱ当時のドンズバじゃないからなぁ~。

↑これ、アレンジ入り。ちょっと違う。↓コッチでしょぉがああああぁぁぁ!!!!!!

クラスメイトが振動パック版持ってるとちょっと下に見てるとこあったな。笑


あとは「アクションリプレイ」にコードが掲載されてるソフトはタイトルを覚えてた程度。

プレイ経験がある N64 ソフトは20タイトル程度だった。

ゼルダ興味なし、F-Zero いつの間に話題になってたの、オウガバトルなにそれ、カスタムロボつまんなそう、シレン好きなヤツの気が知れん (ダジャレ)、みたいな感じだった。

あの当時何のきっかけでソフトを選んでたんだろう。CM かなぁ。ぼくは興味が湧かなかったのに周囲では話題になってたソフトのこと、何でぼくは興味が湧かなかったんだろう。

とかなんとか考えてたけど、ひとまず我が家の N64 事情、これにて完全終了。