日本語と英語の間に半角スペースを入れている

僕は普段から、日本語と英語の間に半角スペースを入れて記述している。英単語はスペースで1単語を区切るワケだから、日本語との境界にスペースが存在していないのは不自然に感じるのだ。

これに関して、オレオレルールがいくつかある。

しかし、Word だと日本語と英語の間に自然なスペースを開けてくれるので、逆に半角スペースを入力しない。

CSS でも text-spacing というプロパティが企画されていたようだが、未だ実現されていないようである。というかコレは CSS でサイトごとにどうこうするものではなく、日本語の言語的に自然にスペースを開けた組版で最初からデザインするべきだと思う。

もう10年ぐらいこの話してると思うんだけど、何にも変わってない気がする。

参考