日本語キーボードの MacBook で英数・かなキーと Cmd キーにお互いの機能を持たせる

会社で日本語キーボードの MacBook を利用している。家では英字配列の MacBookPro を使っているので、スペースキーの左右に Command キーがなく、「英数」「かな」キーが存在していることが慣れない。

英数・かなキーがそのまま Command キーになるようなキーリマップはできないかなと思ったのだが、それだと入力切り替えができなくなりそうだ。

そこで、

ということができないか試行錯誤してみた。

結果としては、「英かな」と「Karabiner-Elements」を組み合わせることで実現できた。

「英かな」の設定

MacOS Sierra で Karabiner が使えなくなり、その代替アプリとして広まっている「英かな」。最近は英数・かなキー以外のキーリマップもできるようになったようだ。

「英かな」では、「Command キーを単独で押したときに英数・かなキーの動作をさせる」ように設定する。

Karabiner-Elements の設定

Karabiner-Elements も Karabiner の代替アプリで、機能が少ない。

「英かな」だと、「英数キーを押したときに Command キーに見せかける」といった設定ができなかったので、こちらで設定してみた。

なお、予め「Virtual Keyboard」タブで「JIS」を選んでおくこと。

上の2つで、英数・かなキーをそれぞれ Command キーとして見せかけることができている。

下の2つは、システム環境設定の「修飾キー」設定で Ctrl と CapsLock を入れ替える設定にしていたものが効かなくなっていたので、Karabiner-Elements で再指定するようにしたもの。何で日本語配列だと Control の位置に CapsLock があるんだろうなぁ…。

とりあえずこれで、

ことが可能になった。

英数・かなキーは Command キーのように振る舞えるので、「Cmd + S」みたいなことが「英数 + S」キーとかでできるようになっているし、それでいて「英数・かな」単独でも、「Command」キー単独でも、入力方式の切り替えができるようになった。