いくら飲み会をやってもそれはコミュニケーションではない

飲み会で養えるのは、

「こいつはまったくしゃあないなぁ」という、部下を甘やかせても良いと思えるようになる上司の懐と、

ヘラヘラすんませんと言っていれば許してくれる上司を持った部下の甘えだけで、

そのおかげで仕事がうまく回るようになることはない。


会社が必要としている「コミュニケーション能力」って、正確に事象を報告できたり、根拠のある理由をつけて主張や提案ができたりする、いわば客観的な視点を持った会話ができる能力だと思うんだけど、

集団でアルコール中毒になるのを奨励して、翌日からより進歩した仕事ができるワケがねえだろ。

バーベキュー会とかも同様。社員旅行なんて昭和のムラ社会じゃねえんだからいい加減にしろや。断じて友達でも家族でもねえんだから。


ビジネスコミュニケーション能力は「みんなと仲良くなって身につく」ものでも、「みんなと仲良くしないと得られないもの」でもなく、

むしろみんなとはただの仕事上の付き合いなだけで全く仲良くないからこそ、テクニックを覚えて適切に必要な会話をするスキルだと思う。

コミュニケーション能力向上施策だとかなんとかいって飲み会とか企画してる会社は一生頭おかしいまんまだからな。コミュニケーションを履き違えてんのは多くの大人たちだ。バカが。