ソロエルノスキーとか1行 if 文でもカッコは付けるとか

プロジェクトで JSBeautify を導入していて、HTML・CSS・JS ともに、改行位置からインデント、スペースの数までオートフォーマットされてしまう。これが個人的なスタイリングとは合わなくてモヤモヤしている。

チーム開発するのであれば、この「個人的なスタイリング」が混ざることで、クラスごとに可読性が変わってしまうのを避けたいのだろうけど。

「ココは if 文の後ろに処理書いて1行で終わらせたいよな~」という時とか、「連続する else if のインデントを揃えた方が変数の値が分かりやすいだろうな~」という時に、JSBeautify のフォーマッティングよりも可読性良くなると思うんだけどな~と。

僕は割と「ソロエルノスキー」(縦方向のインデントを揃えたりする) なので、こういうのがつらい。

んで、僕は1行 if 文でもカッコは付けたりするし、Java においてはまぁまぁ細かく catch 句を書いてエラーハンドリングする方。この辺の、スタイリングというよりは実装方針みたいなところになると、余計にチーム内で書き方が合ってなくてモヤモヤする。

エラーハンドリングが合わないってのはチームでのエラーハンドリングに関する共通設計が出来ていないことの表れなんだろうけど…。