仕事にテメェの好き嫌い関係ねえから

「このフレームワークってこういうところが嫌いなんだよね。俺はやりたくない」みたいなこといっちょ前なツラして言う SE いるけど、仕事にテメェの「好き嫌い」は関係ねえから

好きとか嫌いとかいう評価基軸を使ってるヤツは主観的な視点しかなくて独り善がりなんだよ。客がそれを望んでいるかとか全然考えてなくて、自分の気分の良さしか考えてない。

勿論、自分の気持ちよさも、長く仕事するなら「考えてはいけないこと」ではないんだけど、表に出すのはとんでもなくみっともない。そいつらがよく使う言葉を借りれば「社会人失格」、個人的には「社会」なんて存在しない概念振りかざす言い方は意味がないと思っているので「自己中な視野の狭い人間」と見なす。

何かその技術やライブラリに問題や副作用があると思うのなら、「俺は嫌いなんだよね」などという好みで論じるのではなく、「コレはこういう問題があるから、使うの止めましょう → 代わりにこういうやり方するとこういうメリットがあるんでコッチにしましょう」と言えばいい。お前の好き嫌いはどんな場面でも登場させる必要がない。ましてや他人を巻き込んで説得する時に好みで論じるなんて、それこそ説得される側の視点を欠いている、客観性が欠落した人間といえる。

何かそういう「俺は分かってるぜ」みたいなトガったこと言えばカッコイイと思ってるのかもしれないけど、そういうのは学生のうちに終わらせといてね。30歳超えてそういうこと言ってる会社員見るとみっともなくて片腹痛いから。