色々な設定ファイルのコメントアウト方法

拡張子のない設定ファイルにおいてどのようにコメントが書けるか、色々な設定ファイルでサポートしているコメント構文を調べた。

主にフロントエンド開発で使うツールの設定ファイル多め。設定ファイルに拡張子があり、その言語でのコメントアウト記法が有効なモノ (.js.xml など) は紹介しない。

行頭 # でコメントアウト可能

大体の RC ファイルはシェルスクリプトに習って # でコメントアウトできるようだ。シェルスクリプト内で source 読み込みした時にコメントとして解釈されるということみたいだ。

JSON だが // でコメントアウト可能

通常では JSON ファイルは // などのコメントアウトができないが、JSON としてパースする前にコメントを除去してくれているツールであれば、コメントを含んだ JSON を書ける。主に Node.js (JavaScript 系) で扱うツールはこうしたサポートをしていることが多い。

コメント構文サポートのない JSON (// を書くとエラーになる)

純粋な JSON ファイルでないとエラーになるモノ。「"//" キー使用可能」と記載したファイルは、後述する代替案でコメントが書ける。

その他のファイル

JSON におけるコメントの書き方について

JSON にはコメント構文はない。代替案となるのは以下のとおり。

{
  "configuration": "// ココに○○の設定情報を書きます。",
  "configuration": {
    ... (省略) ...
  }
}