香港旅行の動画を作った

2017年5月4日〜7日の3泊4日で行ってきた香港旅行の動画を作った。元となる動画は旅行の直後に作っていて、しばらくしてからちょっと修正して公開版を作って YouTube に上げたのだけど、それをあまり周知していなかった。

以下がその動画。

香港旅行の詳細は以下をドウゾ。

以下、この動画の詳細を。


動画の撮影に使用した機材は以下のとおり。

動画編集には Adobe Premiere Pro CC 2017 を使用。いずれのカメラでも 1080p・60fps で撮影したので、動画編集も 1080p・60fps で行った。iPhone で撮った 720p・240fps のフッテージだけはアップスケール。動画の音声は一切使わなかった。

動画は2箇所を除いて、撮影日時順に並べた。1箇所はラストのチプデーのカット (3日目の夜撮影)、もう1箇所は香港ディズニーランドの夜パレードのサリーが DJ しているところ (実際はサリーの後にカーズのトラックが通った)。色補正とかもほぼしていない。

動画間のトランジションは、凝った動きをさせると途端に素人のホームビデオになってしまうので、クロスディゾルブとディゾルブだけ使った。やはり旅行ということで景色全体を収めたく、パンして撮ることが多かったので、パンを繋げるように編集した。あとはピンボケを利用してフッテージを切り替えてみたりした。

動画の中で使った BGM は以下のとおり。

1日目の曲は「3Run Family 2007」、2日目の曲は「Chase Armitage 2005 Sampler」で知った。3日目前半の曲はシンセウェーブあたりの曲を YouTube で流し聞きしていて知った。3日目後半の曲は Blacktights さんの伝説の Podcast「辛酸にかけるガムシロップ」の第1回で DJ Newtown の CuteGirl.jpg を紹介していて、そこからマルチネで拾った。4曲目はある日彼女と行ったカフェで流れていて SoundHound で調べて知った。

元は彼女と動画を共有するために編集したプライベート版として作っていて、そこから顔が映り込んだフッテージを削ったりして公開版を作った。

楽しい旅行でした。