デザインリニューアル後の YouTube 動画をダウンロードする方法

最近 YouTube のデザインがリニューアルされて、これまで YouTube 動画のダウンロードに愛用していた Firefox アドオンの「Download YouTube as MP4」が使えなくなってしまった。

他のアドオンをいくつか入れてみたが、どれも正しく動作しなかったり、広告サイトに飛ばされるようなアドオンばかりで使い物にならなかった。

しばらく探していたら、Firefox アドオンでは以下が新デザインに対応してくれていた。

また、純粋に YouTube 動画がダウンロードできるサイトを探したところ、以下が一番良かった。

両方とも MP3 変換してダウンロードするリンクはイマイチ使えず、1080p 動画もダウンロードできない。それ以下の MP4 動画の直ダウンロードは OK。MP3 に変換したければダウンロードした MP4 動画を Mp4ToMp3 にでも突っ込めば良い。

一括ダウンロードとかは今までしてなかったし、最近ダウンロードしたい動画も少ないので、このサイトを使ってポチポチやっていればしばらくはなんとかなりそう。