Nintendo Switch スーパーマリオオデッセイセットを買った

ついに買いましたよ Nintendo Switch…!!!

目次

購入に至るまで

2017年10月27日 (金)、スーパーマリオオデッセイの発売日。LABI で実施された抽選販売にトライしてみたけど惜しくもハズレ、やはり店頭での購入は無理かと諦めていたその時、Amazon で「Nintendo Switch スーパーマリオオデッセイセット」が定価で販売されているのを発見。

↑コレ。

現時点ではまた定価以上の価格に戻っているけど、当日は断続的に Amazon が定価販売をしていたようで、自分は奇跡的に定価で買えた。

翌日10月28日 (土)、現物が届いた。

やったーーー!!!

マリオオデッセイセットの内容

マリオオデッセイセットの内容は以下のとおり。それぞれを単品購入もできるようだ。

Nintendo Switch スゴイ!!

今更ながら、Switch スゴイね。液晶付きの本体なので、テレビに繋がなくてもプレイできる。据え置き型ゲーム機のつもりで買ったので、この事実に改めて驚いた。

Joy-Con の仕組みも面白い。グリップに繋げばコントローラっぽく、ストラップに繋げば左右独立して握れたり。もちろん本体に繋いで充電しながらポータブルに使えたり。

ちなみに、付属のグリップは充電式ではないので、充電式を買っておくとなお Good。

ドックに繋ぐ時は画面を傷付けないように注意しないといけなくて、コレに関しては改良版ともいうべきドックが販売されているけど、しばらくはコレで十分かも。

スーパーマリオオデッセイ面白い!!

肝心のスーパーマリオオデッセイだが、大変面白い。

冒頭サラッとピーチがクッパにさらわれて、今度はマリオの帽子に憑依した「キャッピー」というお仲間とともに旅をする。キャッピーはマリオの帽子以外に敵キャラにも憑依できたりして、様々な遊び方ができる。

マップ移動は「スーパーマリオ RPG」を彷彿とさせるし、スロットコーナーの BGM にはスーパーマリオ RPG の曲が登場する。

マリオの操作性は「スーパーマリオ64」というよりは「スーパーマリオサンシャイン」に近いかも。「スーパーマリオギャラクシー」は未プレイなので何とも言えないが。建物の裏とかに隠れたマリオが影で表示されるのはマリオサンシャインからか。

箱庭系で、トレイラーからニューヨークっぽい世界に行けることが分かってから「Grand Theft Auto IV」との比較みたいなのもあったが、たしかにグラセフに通じる細かなやり込みが大変多いようだ。一度訪れた世界はその時に全クリアはできないようで、何やら他に隠し要素を出してからでないと進められなさそうなモノがチラホラ見える。

#スーパーマリオオデッセイ #SuperMarioOdyssey #NintendoSwitch pic.twitter.com/LsCWEsd3BI

— Neo (@Neos21) 2017年10月28日

ゲームプレイは Joy-Con の左にあるシェアボタンから撮影可能で、Switch 本体メニューから Facebook と Twitter に共有できる。

これはぁ!? #スーパーマリオオデッセイ #SuperMarioOdyssey #NintendoSwitch pic.twitter.com/WVdWBUI2xj

— Neo (@Neos21) 2017年10月28日

これからプレイしていきます!

まだ手元に届いてから3日目で、やっと「ニュードンク・シティ」に到着したところ。隠し要素を探し回るのが楽しくて仕方ない。

2人プレイや「おたすけモード」が面白く、長くプレイできそう。

どんどんプレイしていくぞー!周辺機器も揃えるのだ!w