Nintendo Switch のコントローラに付いている4つの LED の意味は?

Nintendo Switch でモンスターハンターダブルクロススーパーマリオオデッセイをプレイしていて気になったこと。

Nintendo Switch 本体セットに付属していた JoyCon グリップや JoyCon ストラップを使うと、何やら4つの緑色の LED が光っている。コレは何なのか?

調べてみたら、公式にちゃんと説明があった。

コントローラーのプレイヤーランプは、Switch本体に接続しているときのコントローラー番号を表示します。

また、Switch本体に接続しようとしているときや、バッテリー残量がなくなりそうなときに点滅します。

とのことで、つまりは「1コン・2コン」を区別するためのランプだったのだ。

公式ページを見ると、ランプの点灯状態に応じて8コンまで区別できるようだ。1・2・3・6・7番の状態は位置を反転させてバリエーションにできそうだが、Switch の同時プレイ人数からして不必要なのと、上下左右ができると区別しづらくなるからか、用意されていなかった。

とりあえずこれで疑問も解決したし、あともうちょっとマリオオデッセイをやるのじゃ。