ChromeOS をアップデートしたら Xubuntu が動かなくなった

久々に ChromeBook Flip を引っ張り出してきたらトラブルに遭遇…。

ChromeBook の ChromeOS をアップデートしたところ、Crouton で導入した Xubuntu の起動時に以下のようなエラーが出た。

$ sudo startxfce4

# 中略

Error org.freedesktop.DBus.Error.UnknownMethod: Method "ReleaseDisplayOwnership" with signature "" on interface "org.chromium.LibCrosServiceInterface" doesn't exist

# 中略

以下のサイトでも同じエラーに遭遇している。

調べたところ、以下のやり方で解消できた。

このページによれば、最新版の Crouton を落としておいて、

$ sudo sh ~/Downloads/crouton -u -n <chroot name>

で治るとのこと。

複数ユーザでログインしていると ~/Downloads/ 配下がよくわからなくなるので、単一ユーザでログインしておく。

<chroot name> は自分の場合 trusty だった。以前インストールしていたバージョンを表すコードネームがディレクトリ名になっているので、コレを指定すればよさそうだ。

$ sudo sh ~/Downloads/crouton -u -n trusty

色々とアップデートのためのダウンロード処理が始まる。10分ちょっとかかった。

アップデートが完了したら、Xubuntu の起動コマンドを叩く。

$ sudo startxfce4

コレで起動するようになった。