Asus ZenBook3 UX390UA-512GP のアクセサリを色々買った

この前 Asus ZenBook3 UX390UA-512GP の米国版 (US キーボード) を買った。今回はこの ZenBook3 のアクセサリをいくつか買ったので紹介。

目次

液晶保護シート

まずは液晶保護シート。以下の PDA 工房の「Perfect Shield」という商品を買った。

元々ギラッギラに反射していたのが少し軽減されて、画面が見やすくなった。

気泡が入りにくくなっているが、ホコリは避けきれないので、少し湿気を飛ばした風呂場とかでホコリを落としながら貼り付け作業すると良いかと。

色々セットした

キーボードカバー

次にキーボードカバー。TopACE の商品がレビューどおり US キーボード用だったのだが、現在は Amazon や楽天で見当たらなくなってしまった。

薄くて違和感なくカバーできる。両面シールも付いているので、ちょっと不格好にはなるが四隅にシールを貼って固定した。

キーボードカバー

少し白っぽいので「カバーしてます」感が強いかな。

USB Type-C マグネットアダプタ

ZenBook3 はインターフェースが USB Type-C の1ポートのみで、USB ポートを多用することはないものの、ココが壊れてしまうと充電すらできなくなってしまうので、あまり頻繁に抜き差ししたくないなと思っていた。

調べてみると、USB Type-C ポートを MagSafe のようにマグネット式にしてくれるアダプタがあるのを発見。Kpux や Baseus というメーカの商品には ZenBook3 で充電できたというレビューがあった

2017年時点ではこのような製品が少なかったのだが、2020年現在は USB-C のマグネットアダプタも増えているので、どれでも大丈夫だと思われる。

アダプタ

本体に挿す側はほとんど飛び出ないので、このまま付属のケースにしまうことができた。

ケースにギリギリ入る

マグネットでカチャンとケーブルを接続でき、ちゃんと充電もできたので大満足。これは便利だ。

取り付けた感じ


以上3点、ZenBook3 ライフを満喫するためのアクセサリを買ってホクホクである。