「ザ・シークレット 引き寄せの法則」の DVD を見た

2006年頃にヒットした「ザ・シークレット」の映像版。

「ザ・シークレット」で語られる「シークレット」とは、「引き寄せの法則」のこと。

お金が欲しいと思ったら、お金を得ている自分の姿を強くイメージする。望むものを頭の中で明確にすることでその願いを引き寄せる、というものだ。

引き寄せの法則は悪い方向にも作用するので、望まないことや嫌なことをイメージするとそれが現実化する、とのこと。

だから、「遅刻したくない・遅刻したくない」と念じるのではなく、「遅刻せずに辿り着いた姿」を強くイメージすることが、その結果を上手く引き寄せられる、という考え方だ。

「自分はいつも嫌な目に遭っているなぁ」と思っている人は、嫌なことにばかり目を向けていて、それを引き寄せてしまっている。だから、良いことを強く念じるようにする。そして良いことが実際に起こったら、それを大切にする。

DVD の中では「宇宙のパワーが」とか「かの著名人もこの秘密を知っていた」とか胡散臭いことを言っているが、そういうところは聞き流せば良い。

嫌なことに意識を奪われないようにして、起こってほしいことに意識を集中させることで、小さなチャンスも逃さずゲットできるようになる、ということなのだろう。

胡散臭い仕組みや実例がかなりの割合を占めているが、言っていることは「引き寄せの法則」が全てだ。良いことを引き寄せるように、良いことだけを考えるようにしよう。