MinerGate で色々な仮想通貨を簡単に稼ぐ

仮想通貨に手を出したい、でも損はしたくない…。ということで、通貨取引以外の方法で仮想通貨の入手法を考えた。

まずは、Coin Hive で少し触った「マイニング」という手法で仮想通貨を手に入れようと思う。

世間的には Miner Gate (マイナーゲート) というフリーソフトが有名らしいのでとりあえず手を出してみる。

目次

そもそもマイニングって?何してるの?

そもそも仮想通貨におけるマイニングとは、金貨を掘り当てているのではなく、仮想通貨取引の記録を手伝うことで報酬を得ているものだ。

仮想通貨の取引台帳 (ブロックチェーン) の整合性を確認するための計算に PC の計算能力を貸すことで、報酬として僅かに仮想通貨を得ている、という仕組みだ。

マイニングには、CPU よりも複数スレッドが立てられる GPU の方が重宝されており、最近はビデオカードばかりを繋げた「リグ」と呼ばれるマイニング専用の PC を構築している人もいる。

また、複数人で協力してマイニングを行う「プールマイニング」や、マイニングは専門のサーバに任せる「クラウドマイニング」といったものまで出てきている。

今回紹介する Miner Gate は、一人でコツコツマイニングするタイプのモノ。それなりに PC の性能が必要になるが、自分は少し前にゲーミング PC を買ったので、コイツのスキルを使って空き時間に少しやってみようかな、というワケ。

Intel Core i7-7700K 4.2GHz の CPU に NVIDIA GeForce GTX1080 8GB の GPU を積んでいるので、多少はマイニングできるかな?という期待…。

Miner Gate のダウンロードとインストール

まずは Miner Gate をダウンロードする。以下のリンクからインストーラをダウンロードし、インストールする。OS ごとにインストーラがあり、Windows でも Mac でも可能。

もしかしたらウイルスバスターなどのアンチウイルスソフトが反応するかもしれないので、適宜切っておく。

Miner Gate アカウントの作成

インストールしながら、Miner Gate のサイト上でアカウントを作成する。「Sign up」のリンクからメールアドレスとパスワードを設定する。

マイニングを始める

インストールした Miner Gate を起動し、作成したアカウントでログインする。「SMART MINER」というタブが開いていると思うので、「Start smart mining」ボタンを押す。すると Miner Gate でマイニング可能な仮想通貨の中から一番稼げる仮想通貨を自動的に選んでマイニングを始めてくれる。

「MINER」タブに移動すると、好きな仮想通貨を自分で選んでマイニングできる。使用する CPU・GPU のコア数も選択でき、GUI で簡単に操作できる。

Miner Gate v7.2 時点でマイニングできる通貨は以下のとおり。

収益の確認方法

「MINER」タブの「UNCONFIRMED BALANCE」列に表示されているのが、マイニングした未確定報酬となる。コレはしばらく放置すると承認され、左端の CURRENCY BALANCE に加算されていく。どうやらマイニングを中断していると確定作業が行われないようで、軽くでもマイニングを継続しておいて1~2日放置すると確定された。

また、「REWARD METHOD」列には「PPS」と「PPLNS」という表記が見える。これは支払に関する設定で、ソフト上では変更できず、サイト上で変更ができる。

というモノみたい。自分は付けっぱなしにできないので「PPS」を選択した。

自分の環境での収益は…?

自分の環境での備忘。

Smart Mining で選択されるのは常に「XMR (Monero)」だったので、Monero メインでゴリゴリしていた。

「GPU MINING」は最大コア数の「4」を全振り。平均して 800H/s くらいだ。GTX1080 が1台ではこんなもんだろう。

一方、「CPU MINING」は8コアまで選択できるが、「4」が一番性能が良かった。平均して 170H/s くらい。GPU とセットで 970H/s 前後くらいということだ。ただ、この数値はムラがあるようなので、常にこれだけのスコアが叩き出せるワケではなさそう。

仮にこのスコアのまま推移したとして、いくら稼げるか。Miner Gate 公式の「Calculator」というページでハッシュレートからマイニングできる量を計算できるので試したところ、970H/s で24時間付けておくと 0.007XMR ほど稼げるようなので、丸一日付けっぱなしにすれば300円くらいにはなる計算…ということだろうか?

試しに8時間付けっぱなしにしたところ、0.00134265263XMR 稼げた。コレは現時点のレートで日本円にして60円程度。ということは1日あたり180円程度は稼げるか。やはり実測値はもう少し下がるみたい。それにしても、家にあるゲーミング PC を付けておくだけで、月5400円近く稼げるなら優秀だろう。

3・4日断続的に付けておいて、未確定含めて 0.009XMR くらい稼げている。現時点のレートで日本円にして415円程度らしい。

ゲーミング PC「ガレリア」の静音パックなどのおかげか、動作中も騒音は気にならず。電気代は分からないが、何日も付けっぱなしにはしていないので気にしない。ただ、家のホコリとかが熱暴走や火事を引き起こさないか心配。小規模でもリグを作った方が精神衛生的に良いかも…?

他の通貨も同時にマイニングしたりできるが、分散させて同時にマイニングするのは性能が良くなかった。一点集中が良いだろう。


チマチマと稼ぎやすそうなので、合間合間に続けてみようと思う。