問題がなくても定期的に進捗報告する

何か問題が起きて質問しに来て、アドバイスをすると自席に戻り、そのまま1日音沙汰なく過ごしたりするヤツ。困る。

問題が解決したなら「解決しました」の一報は必要。上司は問題発生によるスケジュール遅延をとても気にしている。自分の目の前だけで問題が解決したと思っても、それを報告していなかったら、上司にとっては解決したのかまだつまづいているのか区別が付かない。うまく言ったなら「うまくいきました、元の作業に戻ります」と必ず一言言おう。それが義務。

そして、何も問題が起きていなくても、定期的な進捗報告は必要。目安としては少なくとも半日に1回、新人とかなら1・2時間に1回は自分の状況をありのまま話してほしい。

問題が発生している時も、上手く行っている時も、進捗報告の仕方は同じ。

も合わせて報告したい。

例えば以下のような感じだ。

状況も内容も全て今デッチ上げたものだが、盛り込むべきは「定量的な状況報告」「期限に間に合いそうか」「間に合わなさそうな場合の対応方針」だ。これらは自分の中で温めているだけではダメで、上司に必ず明確に伝えないといけないのだ。

もし、どうしても自分が何をやっているのか分からない、まとめられない、というなら、それは「自分が任されている仕事が分からない」という立派なトラブル事案なので、そのまま「助けてください、僕は何をしているのか分かりません」と質問しに行け。もしかすると上司の説明不足かもしれないし、単純に自分一人で混乱しているだけでも、アタフタするだけで無駄に時間を浪費するよりはマシだ。