Mac でも Windows ライクにウィンドウ切替できるようになる「HyperSwitch」

Mac の Cmd + Tab は「ウィンドウスイッチャー」ではなく「アプリスイッチャー」である。すなわち、アプリケーション単位でしか切り替えられない。コレが Windows からの移行組としてはイマイチだなと思っていたのだが、HyperSwitch というアプリを入れることで解決できたので紹介。

アプリの .dmg ファイルをダウンロードしたら、アプリケーションディレクトリに投げ込んでインストール。初回起動時にシステム環境設定でアプリの許可設定が必要。

アプリを機動すると設定画面が現れる。個人的なオススメ設定は以下のとおり。

さて、この状態で Cmd + Tab を押すと、HyperSwitch によるウィンドウスイッチャーが表示される。

さらに、「Cmd + ` (バッククォート)」を押すと、アクティブなアプリで複数ウィンドウ存在する場合に、そのアプリ内のウィンドウを切り替えられる

アプリによっては独自に Option + TabControl + Tab で対応していたりするのだが、そのショートカットキーがバラバラで毎回迷っていたので、コレは助かる。

コレでかなり快適!