大人な行動を取れたら「おとなポイント」を貯める

ムカつく下等生物に遭遇した時、自分の怒りを我慢できたら、自分にちょっとしたご褒美をあげよう。

バカな連中の挑発に乗らず、大人な対応ができたら、自分の中で「おとなポイント」を貯めておく。

このポイントが高ければ、あなたはたくさん我慢ができた大人であり、うまくかわした連中よりも優れているということ。優れた人には褒美をあげよう。

ということで、100円・200円で買える程度のモノで良いので、自分へのご褒美を買ったりしてやろう。チョコレートでも、ジュースでも、漫画雑誌なんかでも良いだろう。とにかく、「自分が大人な行動を取れた褒美である」と念じ、自分を褒めながら買うことが大事だ。

もし、馬鹿どもに対して怒ってしまったら、その時は「次回から頑張りなね」という労いの気持ちを込めて、同じようにご褒美のちょっとしたモノを買ってやる。

どちらにしても何か自分が楽しいモノを買ったりしてやるワケだが、それらを怒りながらテキトーに買うのではなく、「我慢したご褒美」「労いの品」と思いながら買うのが大事だ。

世界には自分ほど優秀な人間は全然いない。アホな奴らのせいで迷惑ばっかりしている。そんな中でも、それでも自分だけは正しく生きている。それを自分で認めてやり、褒美を与えていこう。

いつか「おとなポイント」の換算を忘れて、自然に大人な行動がとれるようになっていることを願って。