【俺流】口内炎を早く治す方法

僕はコーヒーをよく飲むこともあり、口内炎ができやすい。舌に口内炎ができてしまうと、下の歯に当たって治りが悪かったりする。

そんな時に僕がやる、口内炎を瞬速で治すための方法を2つ紹介する。

1. ビタミン B2・B6 を採る

口内炎を治すには、ビタミン B2・B6 が良いらしい。ならビタミン B 群が採れるサプリを飲もう。

というワケで、手軽に買えて安くてコスパの高いサプリを探すと、Dear-Natura の「ビタミン B 群」 が一番安くて良かった。

コレは「1日1錠が目安」とされているのだが、口内炎が出来ている時は僕は2錠飲む。

過剰摂取は厳禁だが、「2錠も飲むな」とは書いてないし、市販のサプリを1錠増やした程度で「過剰摂取」には当たらないだろうし、口内炎が出来ている1・2日だけだし、と色々な理由をつけて、勝手な判断で少し多めに採っている。

2. 寝る前にリステリン → 1回だけ水でうがいする

コッチの方が効果あるかも。

歯を磨いてからリステリンをするのだが、少し長めにリステリンをして ( ゚д゚) 、ペッ したあと、1回だけ軽く水で口をゆすぐのだ。「ぐちゅぐちゅぐちゅ〜〜ペッ」と思いっきりうがいするのではなく、軽く水を口に含んで「ぐちゅ…ペッ」と終わらせる。

このやり方は「ためしてガッテン」で見たやり方なのだが、リステリンみたいなマウスウォッシュが強すぎて逆に口内環境に良くないとかで、軽く流しておくと調度良いとかなんとか、そんな理由だったと思う。

僕はリステリンの「トータルケア」という紫のヤツを使っている。単に僕が小さい頃から「リステリン」ブランドしか使ってこなかった、というだけなので、モンダミンでもガムでも別に大丈夫だと思う。

辛いのが苦手な人は、低刺激タイプ「トータルケアゼロ」もある。

以上

あとは寝る直前までコーヒーを飲み続けないとか、辛い食べ物を一時的に避けるとか、誰でも気を付けそうなことをやっておけば、僕の場合は1・2日でほぼ完治する。

口内炎が長引いている人はお試しあれ。