本の要約が読める「flier」が楽しい

どういうきっかけで見つけたのか忘れたが、主に自己啓発本の要約と書評が読める「flier」というサービスを見付けた。

基本は有料サービスなのだが、無料で読めるモノもあり、有料コンテンツも1ページ目だけは覗けたりするので、巷にどんな自己啓発本があって、おおよそどんな内容に触れているか、といったことが網羅できる。

無料会員の範囲で読めるモノを見てみた感じ、かなり的確に要約されていて、1冊まるっと読む時間がないけど、なんとなく知りたい、といった本は、10分ちょっとでおさらいできて便利であろう。実際に読了した「人を動かす」などの要約を読んでみたが、特に重要なポイントはきちんと書かれていたので、要約を読んだだけでもハッタリが利くレベルだ。

有料会員はシルバープランとゴールドプランがあって、無制限に要約が読めるゴールドプランは月額2000円とかなり高価。

しかし、flier のスマホアプリが優秀で、とても読みやすいデザインになっているので、このアプリでぜひとも要約を読みたくなる。「1ヶ月だけ有料プランに入ってみて一気に要約を読む」みたいな使い方をしても良いかもしれない。

自己啓発本を眺めるのが好きな人は、ぜひ一目見てみてほしいサービスだ。