Mac のスクリーンキャプチャに付くウィンドウの影をなくす・付ける

MacOS 標準のスクリーンキャプチャCmd + Shift + 3 とか、Cmd + Shift + 4 とかで撮れるアレだ。

このスクリーンキャプチャの画像には、ウィンドウの周りにウィンドウの「影」が付く。コレが鬱陶しいというか、ウィンドウの周りまでが透過 PNG 画像として取り込まれてしまい、必要ないときもあったりするのだ。

そこで、スクリーンキャプチャにウィンドウの影が付かないようにする方法を紹介する。

やり方は簡単。ターミナルで以下のコマンドを叩くだけ。

# 影を消す
$ defaults write com.apple.screencapture disable-shadow -boolean true
$ killall SystemUIServer

以降、撮影するスクリーンキャプチャにはウィンドウの影が付かなくなる。

もしも影が付くよう戻したくなった場合は、以下のコマンドを叩く。

# 影を付けるよう戻す
$ defaults delete com.apple.screencapture disable-shadow
$ killall SystemUIServer

楽チン。

僕は影は付けないままでいいかなぁ〜。