デルアンバサダーに当選したので、僕と Dell との思い出振り返り

デルアンバサダープログラムに当選したので、Corredor にて開封の儀をお送りした。

僕が Dell のパソコンを使用するのは3台目となる。僕は Dell に強い思い入れがあったので、その思い出話をしようと思ったのだが、実は既に書いてしまっていた。

僕と Dell パソコンの出会いは、2002年頃に DVD で観た「ソードフィッシュ」という映画だった。この映画の中で、ヒュー・ジャックマン演じる主人公のスタンリーが、華麗に Dell パソコンを操り、ハッキング (クラッキング) を行う様に惹かれ、マイパソコンが欲しい!Dell が欲しい!と興奮したのだった。

当時、格安 PC 界隈は Sotec 一強で、それが落ち着いてきた時代だった。Dell は BTO が可能で、スペックを柔軟にカスタマイズできる強みがあり、かつソーテックまではいかないもののかなり安く買えたので、「週刊アスキー」なんかでよく広告を目にしていた。

ホントは Dimension 8250 みたいなバカデカいハイエンド機に、ソードフィッシュに写っていたタイプの液晶ディスプレイが欲しかったのだが、

コレが欲しかった…

当時中学に入ったばかりのガキんちょが親にねだれる金額ではなかったので (30万超えてたと思う)、スペックを削りに削って、Dimension 4500C というモデルを買ってもらった。

スリムタイプに落ち着いた

Pentium4 の 2.4GHz スッゲーって感じだったし、メモリも 512MB にしたものの 1GB に増設可能、HDD も 40GB ありゃ十分でしょ!という、今聞いたら「ChromeBook ですか?」というかそれ以下みたいなスペックだが、コレでも18万とかした。

コレがだいぶ長生きして、2007年ぐらいまで使っていたが、ある日ぶっ壊れてしまい、急遽 Dell Inspiron 530S に買い替えた。確か長野県に住んでいる頃買ったヤツ。自分としては Dimension 4500C のお釈迦でショックを受けていた中、親父だけがテンション上がって買い与えてくれたもの。

コチラは Core 2 Duo 2.4GHz で、スペックはそれなりに良かったのだが、この当時も別に Dimension 4500C のスペックで満足していたし、高いスペックを求めなくても自分がやりたいことは出来ていたので、実はスペックにもあまり思い入れがなかった。

この2台目がかなり短命で、2年ぐらいで故障してしまったのだが、その間放置していた Dimension 4500C の方が何故か起動するようになっていて、3台目となる Acer の PC を買うまで、1台目でしのいだりしていた。

Dell は BTO が良かったものの、電話サポートがイマイチで、長いこと待たされては「修理するなら送ってください」とだけ云われ、修理もアメリカかどっかでやっているのか、終わるまで物凄く時間がかかったと記憶している。2台目が壊れてから Dell を選ばなかったのは、そうしたサポートへの不満があったのと、2009年頃になると Dell 以外のメーカーも十分安くて良いモノが売られるようになっていて、スペックだけ見たらどこも一緒、だったら値段がより安い Acer でいっか、みたいなノリになっていた。

しかし、今でも僕は、「電源ボタンを押すときの高揚感」が一番高かったのは、Dell Dimension 4500C の電源ボタンだったなぁと思っている。細長い緑色のグミみたいな見た目のボタンで、フタ越しだとちょっと押しづらい、あの電源ボタンの感触。

あの時自分でスペックを色々考えて、親にねだって、なんとか買ってもらった Dimension 4500C のおかげで、趣味が高じて、僕は今フロントエンドエンジニアとして仕事をしている。そして技術ブログ Corredor もそれなりにアクセス数のあるサイトに育ってきて、デルアンバサダープログラムに選んでいただけるまでになったワケである。

現在僕が使っているパソコン類には Dell 製品がないものの、選択肢には常に入れていた。ガレリア XG を購入する時も Dell のマシンと比較していたし、Asus ZenBook3 の購入を決めるまでには今回モニタさせていただく XPS シリーズも候補の一つだった。自分の中では、Dell の製品がある種の基準値になっているのである。

ちなみに、デスクトップマシンのキーボードは Dell の US キーボードにしている。左右に Windows キーがあり、アプリケーションキーがあり、余計なカーブや曲線のデザインになっていない、超オーソドックスな104キーボードを探していて、Dell KB1421 が求めていたそのものズバリだったので、「やっぱ Dell だよなぁ~~!!」と感嘆の意を漏らしながら購入した。w

さて、デルアンバサダープログラムでお借りしている XPS 13 2-in-1 は、コレから1ヶ月間ガシガシ使って、その良さを紹介していければと思っている。