Mac の入力ソース一覧から「U.S.」を消すには

12インチ MacBook を購入して最初に設定を行う時、うっかり間違えて「日本語」ではなく「U.S.」を選択してしまった。とはいえ後で Google 日本語入力を入れたらそっちに切り替えるしほっとくか…と思い、Google 日本語入力をインストールして入力ソースから「U.S.」を消そうとすると…。あれ…何故か「-」ボタンが押せない…。

地味に意味が分からず調べたら、同じ事象に引っかかっている人がいた。

多分システムのデフォルト相当のキーボードがなくなっちゃう、と思われていたようなので、Mac 標準の「日本語」(ことえり) を一時的に一覧に追加してやると、「U.S.」の方は消せるようになる。

「U.S.」が消せたら、Google 日本語入力の「ひらがな (Google)」と「英数 (Google)」のみを残したいので、「日本語」を消す (コレは消せる)。

地味につまづいたわ…。