【デルアンバサダー】Dell XPS 13 2-in-1 レビュー:総評・お返しします…!

デル・アンバサダー・プログラムに選んでいただき、Dell XPS 13 2-in-1 を1ヶ月間お借りしてきた。

今回は最終回ということで、改めて総評を行い、本記事を読んでくださった方々の参考になればと思う。

目次

良かったところ

このマシンは総じて良い体験をさせてくれたと思う。中でも僕が良いと思ったところをおさらいしよう。

良くなかったところ

僕が使っていて不便に感じたところや、用途によっては恩恵に与れない場合がある点をお伝えしておこう。

総評

17・18万円代で、このサイズ・重量の筐体に、これだけのハイスペックを詰め込んだという点では、大変コスパの高いマシンだと思う。

もう少し軽量なマシンも世には存在するが、スペックがなかなか追いつかない。一方、これよりハイスペックなノート PC もあるにはあるが、重量が重くなり、持ち運びがしづらくなったりする。そんな中で、綺麗な画面とモバイル性の両方が必要な人にはうってつけのマシンだと思う。

タッチパネルとタッチペンは、必要なければ無理に使うことはないが、絵描きさんなどであればこれも有効活用できると思う。

このマシンで不便だと感じるポイントは「フタの開けづらさ」と「充電ケーブルの携帯性」ぐらいだったので、今回のレビューを見ていただいて、この2点がそれほど気にならないようであれば、他にデメリットはまずないといえる。

自分は既に Asus ZenBook3 と 12インチ MacBook を所有しているので、マシンスペックとモバイル性は十分だったのだが、4K (QHD) ディスプレイの高精細さは多少の重量増を犠牲にしても得たいぐらいの大きなポイントだった (ZenBook と MacBook は約920g、XPS 13 2-in-1 は 1.24kg で約 300g 差)。

キーボード周りの質感、Noble ロックスロットの装備、ディスプレイの剛性など、細かなところで高級感・安心感を得られるデザインや機能面の配慮が嬉しい。高級感があり、所有欲を満たされるマシンだ。

初めてノート PC を買う人にはもちろん、自宅利用専用になっている大きなノート PC しかない人などにもオススメできる素晴らしいマシンだと思った。

お返しします

…というワケで、モニタ期間が終了するので、マシンを初期化して、返送する。

僕の場合、ノート PC をこれ以上増やしてもしょうがないので、残念ながらこのマシンの購入には及ばないが、4K ディスプレイ欲が高まってしまったので、デスクトップ PC 用に Dell の 4K ディスプレイモニタを買おうかな?と考えている。

良い体験をさせていただきました。ありがとう、Dell。