パーソナルスペースが広く欲しくて生きづらい

混んでいる街中を歩いていたり、満員電車に乗り込んだりする時。自分勝手なことをいうと、自分の周囲 50cm くらいは空けておきたいが、当然そんなことは無理だ。

で、人がある程度密着してしまうことは仕方ないと思っているのだが、やはりそれでも、無意識の内に距離を取ろうとしている。

すると、他の人はそのわずかな空間を「スペースが有る」と認識するらしく、割り込まれてしまうことがある。

こっちとしては、そうやって人を押しのけてズカズカ入ってこられる無神経さ、図太いなぁ〜と思うのだが、向こうからしたら「詰めろよ」って思われてるんだろうか。

割り込まれたりしないように、隣の人に頑張って密着してみるのだが、物凄く居心地が悪い。みんなよくこんな生活してられるな。羨ましい。自分も図太くなりたい。周りに無配慮で、無神経に生きていられるようになりたい。今は自分だけ神経質になってしまって、生きづらい。