映画「Snowden スノーデン」を観た

最近、電車通勤が憂鬱になってきたので、電車の中では iPhone で Netflix を見ることにした。ワイヤレスイヤホンだと線が邪魔にならず快適。

今日観たのは2016年の映画「Snowden スノーデン」。NSA の機密情報をリークしたエドワード・スノーデンの伝記映画。

エドワード・スノーデン役はジョセフ・ゴードン・レヴィット。最後にはスノーデン本人も登場するので、事実にはかなり忠実なのかなと思われる。

同時に、一般映画として分かりやすくするための脚色もよく練られていて、パソコンに詳しくない人が見ても、何がどう盗聴されたりしているのかが理解できそうだし、逆に詳しい人が見ても、ちゃっちさは感じないと思う。専門的な部分を、すごくシンプルなイメージにして表現できてたと思う。

スノーデンのことは一時期話題になったものの、詳しいことを知らなかった人なんかには特にオススメ。