iPhone からサーバに SSH 接続するには「Termius」アプリが簡単だった

普段 PC から SSH 接続して作業している管理用サーバがある。時々、出先で動作ログを確認したりしたくなるので、iPhone から SSH 接続できたりしないか調べてみた。

iOS 向けの SSH コンソールアプリはいくつかあるのだが、無料で簡単に使えそうなのは「Termius」というアプリだった。

接続先ホストの登録

アプリを起動し、右上の「+」アイコンから「New Host」を選択。

すると設定項目が増えるので、以下を入力していく。

こんな感じで登録すれば、あとはすぐ接続できる。

ターミナルのテーマも、デフォルトのモノしか選べないものの、「Homebrew」テーマとかもあって申し分ない。

接続後の画面

ホストを登録したら、ホスト名をタップして接続する。うまく行けば SSH ログインしたあとのターミナルが開くはずだ。

ココから先、画面としては MacOS の「ターミナル.app」や、Windows の GitBash を使って ssh したのと同じように操作できる。

キーボードの上に拡張キーメニューが表示されていて、矢印キーの代わりとか、CtrlEsc キーの押下などがショートカットから行える。

自分は Simeji キーボードを使っているのだが、Simeji からの文字入力も問題なく行えた。

よきよき

iPhone の都合上、画面が小さく、キー入力がつらいところがあるが、手軽に SSH 接続できるし、機能的には申し分ない。「Terminus」オススメ。