映画「Southpaw サウスポー」を観た

2015年の映画。

ボクサーのジェイク・ギレンホールは、同じくボクサーのミゲル・ゴメスに試合をするよう挑発される。短気なジェイクは乱闘騒ぎを起こしてしまうが、その最中にミゲル・ゴメスの仲間によって、ジェイクの嫁のレイチェル・マクアダムスが射殺されてしまう。

失意のどん底に落ちたジェイクは、一人娘を世話する能力がないと判断され、娘までも裁判所によって引き離されてしまう。

それでも再起を誓ったジェイクは、優秀なトレーナーのフォレスト・ウィテカーに助けを乞う…。

ジェイク・ギレンホールこんなマッチョなんけ、ヤバイな。対戦相手のミゲル・ゴメスも良い感じのマッチョでびっくりした。50セントも出てたぞい。

わりかし王道ボクシングモノで、ハラハラ要素のためにミゲル・ゴメスを強めに設定してあったが、とりあえずジェイク・ギレンホールが判定勝ちでハッピーエンド。

でも嫁さんを実際に射殺したヤツの始末が何にも描かれてなくて、そこはホントにええのん…?って感じ。

題名の「サウスポー」、ジェイク・ギレンホールは右利き選手の設定なのに何がサウスポーかというと、中盤でフォレスト・ウィテカーがサラッと「サウスポーにもスイッチできるようにしておけ」と言って、最後の最後に左アッパーを食らわせるだけ。サウスポーの登場シーン少なくない?w