映画「Wild Card ワイルドカード」を観た
2015年の映画。1986年の「ビッグ・ヒート」という映画のリメイクらしいが、よく知らない。
元特殊部隊のジェイソン・ステイサムは、ラスベガスで用心棒として生活していた。すると元恋人のホリーが現れ、自分をレイプした男に復讐を依頼してきた。チャチャッと男をいなして復讐を完了するが、その男はマフィアと繋がりがあった…。
時を同じくして、ジェイソン・ステイサムの元にサイラスという童顔の男が現れ、用心棒を依頼してくる。サイラスはジェイソン・ステイサムの強さに憧れて彼を指名したのだが、彼がマフィアからくすねた金でギャンブルに興じ、酒と賭け事が止められなくなっていることを知る。
「君が無敵ではないこと、君にも弱さがあるということを知って、逆に勇気づけられた」と話すサイラスは、お礼としてジェイソン・ステイサムの夢だったコルシカ島への航空券とお金をプレゼントする。
その時、マフィアのグループがジェイソン・ステイサムに報復しに来た。サイラスが機転を利かせてくれたおかげで形勢逆転、銃も使わずグループ全員をぶっ殺す。そしてサイラスに礼を言って、ラスベガスを発った。
アクション少なめなジェイソン・ステイサム映画。ギャンブル依存症だったってところの描写が突然出てきた感じがするし、マフィアのいざこざも大してハラハラしないし、なんかのんびりした映画だった。
ジェイソン・ステイサムが所属する、用心棒の仲介事務所?みたいなところのボス、ピンキーを、ジェイソン・アレクサンダーが演じていた。「となりのサインフェルド」のジョージ・コスタンザやね。