映画「Mechanic メカニック」を観た

2011年の映画。

殺し屋のジェイソン・ステイサムは、依頼主に古くからの友人を殺すよう依頼される。この友人は暗殺計画を外部に漏らして裏切ったという。

指示どおりに暗殺をこなすと、この友人の息子であるベン・フォスターが現れ、自分にも殺しのスキルを教えろと言い出す。仕方なく彼にも殺しの技を教え、案件をこなしていく。

自分が彼の父親を殺したことは黙っていたジェイソン・ステイサムだったが、ある時ベン・フォスターはジェイソン・ステイサムが親父を殺した犯人だと気付く。一方ジェイソン・ステイサムは、友人が裏切ったのではなく、依頼主が仕組んだ計画だと知り、依頼主を殺すことにする。

ベン・フォスターとともに依頼主を殺し、逃げることにするが、ジェイソン・ステイサムに対して親父を殺した復讐を遂げたいベン・フォスター。教わったスキルを駆使して彼の乗るクルマを爆破する。

ジェイソン・ステイサムを殺し、彼のアジトにあったクルマを強奪して逃げようとするが、クルマには爆弾が仕掛けてあり、ベン・フォスターは死ぬ。

ジェイソン・ステイサムは、友人からの教えである「周到な準備が勝利を招く」を座右の銘としており、ベン・フォスターが復讐しにくることを見越していたのだった。爆破されたクルマからは間一髪で逃げ延びており、殺し屋としてのスキルの差を見せつけてジ・エンド。


安定のジェイソン・ステイサム映画。手際が良くて無敵スギィ!