五百田達成「言い返す技術」を読んだ
五百田達成さんの「言い返す技術 ムカつく相手にスパッと言い返す」を読んだ。
デリカシーのない言い方をしてくる人、自慢話が過ぎる人など、話していて「あーコイツ嫌いだなー」と思う人間をタイプ別にまとめ、彼らがどういう原理でそのような言動を取るのか分析し、その上で角が立たない言い方で、最終的に自分の思ったとおりにコントロールする術が書かれている。
この本を手に取るくらい賢い人物であれば、同じ結果を得られれば自分が思ったとおりでないやり方を選択できるはずだ。この本はそういう「交わし方」「穏やかな黙らせ方」のテクニックを紹介している。コレまでの自分のやり方とは異なる手法も出てくるかもしれないが、いずれにしても最終的には「自分の狙いどおりに面倒臭い相手をコントロールする」ことができているはずだ。
著者本人による、本書からの抜粋記事が以下にある。コレを見て気になった人は、本書を手にとってみると良いだろう。
このような言い方をしたら、そのあとの人間関係に問題が生じないだろうか、と考える人もいるかもしれない。しかし逆に、「いまは人間関係に問題が生じていない」と思っていることの方がおかしいのではないか?あなたは扱いきれない人間のせいで迷惑していて、我慢しているのだ。そういうバカな相手とは少し距離を置くべきだ。その変化はあって良いモノなはずだ。本書で紹介されているようなパターン化された言い回しを「利用する」ことで、バカとの距離を離して、自分の心の平穏を取り戻そう。