映画「Hitman's Bodyguard ヒットマンズ・ボディーガード」を観た

2017年の映画。日本では劇場公開されず、Netflix 配信のみ。

一流ボディーガードだったライアン・レイノルズは、ある時依頼人が暗殺されてしまい、一線を退く。インターポール捜査官の彼女から情報が漏れたと思い込んだ彼は、彼女に八つ当たりし別れてしまう。

それから2年後、おかしな社長の護衛をしながら生計を立てていたライアン・レイノルズは、久々に元カノから連絡を受ける。それは、サミュエル・L・ジャクソンの護衛を依頼するものであった。

サミュエル・L・ジャクソンはプロの殺し屋で、ベラルーシで独裁政権を握ろうとしているゲイリー・オールドマンによる市民の虐殺を証言できる唯一の人物だった。インターポールが極秘に彼を護送しようとしていたが、ゲイリー・オールドマンの手下に襲撃されてしまい、ライアン・レイノルズを頼ったのだった。しかし、ライアン・レイノルズにとっては、自分の仕事を邪魔しにくる因縁の相手だった。

インターポールに内通者がいることは分かっていたので、ライアン・レイノルズとサミュエル・L・ジャクソンは二人だけで裁判所に向かう。道中様々な敵の襲撃に遭うが上手く交わす。その中で、サミュエル・L・ジャクソンはライアン・レイノルズの元カノへの想いを察し、彼女に正直に謝るようアドバイスしたりする。

二人は何とか裁判所に辿り着き、サミュエル・L・ジャクソンはゲイリー・オールドマンの罪を告発する。しかしその裁判所にもゲイリー・オールドマンの手下が現れ、裁判所の前を爆破し混乱を起こす。逃亡しようとするゲイリー・オールドマンを、サミュエル・L・ジャクソンがビルの屋上から蹴り落として一件落着。ついでにライアン・レイノルズも元カノとヨリを戻す。


アクションの量は多め、カメラはあまりブレなく、しっかりアクションを写していて好印象。普通に面白い作品だった。