映画「Nice Guys ナイスガイズ!」を観た
2016年の映画。アクション・コメディ映画。
アル中私立探偵のライアン・ゴズリングは、娘のアンガーリー・ライスと二人暮らし。一方「示談屋」で生計を立てるラッセル・クロウ。この二人 (と娘さん) はひょんなことからタッグを組むことになり、失踪したアメリアという少女を探すことになる。
アメリアの母は州の司法長官で、自動車メーカーと癒着していた。アメリアはそれを告発するポルノ映画を作ったが、口封じのために関係者たちが次々と殺されていた。しまいにはアメリアまで殺されてしまうが、映画のフィルムは二人がなんとか手に入れる。しかしそのフィルムを証拠に裁判をしても、自動車メーカーや関係者は裁かれず無罪放免。まぁそれはそれとして二人は私立探偵としてコンビを組むことにしましたとさ。
コメディ要素の表現がイマイチ分かりにくいところもあって、「何だこれシリアスなのか?ジョークなのか?」と迷うところもあった。コメディなのに登場人物や関係が若干難解で、ボケーッと観てると関係性が分からなくなってくる。
娘アンガーリー・ライスが大活躍。演技も良かった。冒頭、全裸で死ぬポルノ女優の「ミスティ」はミュリエル・テリオという女優さん。ダラ見に最適。