映画「Hardcore Henry ハードコア」を観た

2015年の映画。全編 FPS・一人称視点という変わった作品。

主人公はとある研究所で目を覚ます。主人公の妻だという研究員が自分の脚や腕を身体に「はめ込んで」いるが、それまでの記憶がない。どうやら彼はサイボーグにされ、負傷していたようだ。声帯も人工物を電子制御するらしく、他の研究員が設定を始める。

するとそこに謎の組織が現れ、研究員を次々と殺してしまう。どうもコイツはサイボーグを作れる技術を掌握しようとしているらしい。妻がやっとの思いで主人公を逃がすも、妻だけは謎の組織に捕らわれてしまう。妻を救うため、主人公の孤独な戦いが始まった…。


「全編一人称視点」というフレコミで当時話題になったが、映画館での放映は少なかったんじゃないかな?今回は Netflix で観た。

GoPro Hero 3 で撮られたらしいが、画質的には問題なし、十分観られた。ところどころ高画質なカメラを使っているシーンもあったが、ほとんど GoPro みたい。

サイボーグとなった主人公の目線は動画が送られていて、悪の組織にも筒抜けだった、というシーンもあり、一人称視点を上手く使っていると思う。ほとんどずっとアクションシーンが続く感じで盛り沢山。エログロ描写もあるが、爽快なアクション映画だった。