Netflix オリジナルドキュメンタリー「Spy Who Fell To Earth あるスパイの転落死」を観た

Netflix オリジナル、2019年のドキュメンタリー。アシュラフ・マルワンという人物の正体、そして死に迫る。


アシュラフ・マルワンはエジプトのナセル元大統領の娘と結婚し、エジプト政府の重要なポストに就いていた。

そんな彼は一方で、イスラエルの諜報機関であるモサドに対し、エジプトの情報を流していたとされている。

アシュラフは、1973年の第4次中東戦争において、エジプトが奇襲攻撃を仕掛けてくることをイスラエルに伝えた。しかし実際には、間違った開始時刻を伝えており、イスラエル軍は苦戦したという。

この一件を、

とイスラエル側に有利な視点でみなすか、

とエジプト側に有利な視点でみなすか、

というところで、両国で彼の見方が異なっている。

ただ、この戦争がきっかけで1979年にエジプト・イスラエル平和条約が締結され収束したので、彼は両国で英雄とされている。


その後、イスラエルの将軍エリ・ゼイラは、アシュラフ・マルワンが二重スパイだったとみなし、イスラエルのモサドに大きな失敗をもたらしたとして、自身の書籍で触れている。

このアシュラフ・マルワンという人物に興味を持ったのが、イスラエル育ちのアロン・ブレグマンという歴史家のオッサン。

彼はあちこちに取材を重ねた結果、ついにアシュラフ本人とコンタクトが取れるようになる。彼との会話の中で、二重スパイだと明言したことはなかったものの、受け答えから「アシュラフはやっぱり二重スパイだった!」と確信した、とアロン・ブレグマンは語る。

しかし、二重スパイの疑惑がメディアに掲載され、アシュラフは命の危険を感じるようになる。そして2007年6月27日。アロン・ブレグマンと会う約束をしていたその日に、アシュラフ・マルワンはロンドンのアパート5階から転落死してしまう。

彼が転落する瞬間を目撃していた人物がいて、「バルコニーに2人の人影が見えた」と証言しかけるが、なぜか有耶無耶になってしまう。

彼が自殺したのか、それとも謀殺されたのか、真相は未だ解明されていないが、「私が真実を追い求めたばかりに、彼を死に追いやってしまった」と、アロン・ブレグマンは後悔の念を述べる。


イスラエルのこともエジプトのこともよく知らないので、はえ~そうなんか、という感じで見るしかなかったが、アロン・ブレグマンがなんだかニヤニヤ・ニコニコしながらインタビューに答えてるのは、何だか気持ち悪かった。

アシュラフ・マルワンについては「コードネーム・エンジェル」という映画にもなっている。