iPhone 11 Pro Max 向け iOS アプリでホームバーを常に非表示にする

iPhoneX 以降はホームボタンがなくなり、代わりに画面下部にホームバー Home Indicator と呼ばれるバーが表示されるようになった。

コレを普段非表示にするには、ViewController.swift に以下のようなコードを入れれば良い。

override func prefersHomeIndicatorAutoHidden() -> Bool {
  return true
}

しかしこのコードでは、画面にタップしていない間だけしか非表示にならない。画面にタップするとホームバーが表示されてしまうのだ。

そこで、少々強引な技を使って、ホームバーを常に非表示にしてみる。

Storyboard の全体を黒背景にしたら、UIView を配置し、以下のように配置する。

このように配置すると、Storyboard のプレビュー欄にあるホームバーに重なり、少し上にズレたような位置に、白いバーが配置されることになる。

ホームバーのところに白いバーが置かれる

改めて、UIView に設定した背景色はこのスクショのとおり。White を選ぶ。

白

座標・サイズはこのように。

位置

layer.cornerRadius という設定は、UIView を角丸にするためのモノ。適当に 1 とか少し丸めておく。

角丸

なお、上述の prefersHomeIndicatorAutoHidden() 関数は設定しないこと。

以上のように設定し、iPhone 11 Pro Max の Simulator を起動してみると、こんな感じに見える。

シミュレータで確認

ホームバーは表示されているのだが、白い UIView の上にホームバーが配置されることで、ホームバーが反対色である黒色に変わり黒背景と馴染んで一面真っ暗に見えるというワケだ。

この Simulator のスクリーンショットを撮り、GIMP で赤色に「塗りつぶし」してみる。よーくみると、角丸の度合いがピッタリ合っておらず、ホームバーの左右端から、下に置いた白い UIView がほんの少し見えている。この辺はもう少し調整が必要だろう。

ほんのちょっと角が見える

ちなみに、白背景の Storyboard 上に、黒い UIView をバー状に配置したら、黒いホームバーは白くなるのか?というと、ホームバーはグレーになるだけで、ハッキリ見えてしまうので要注意。

白背景だとそもそも消せない

ということで、「ホームバーがその下にある要素の色によって反対色を選ぼうとする」習性を利用し、背景色と同色のホームバーを作り出した。コレで、あたかもホームバーが表示されていないかのように見える、というワケだ。

この状態で App Store の審査が通るとは思えないので、開発者向けということで…。