日本の SE が好きそうな Excel ドキュメントのテンプレートを作った

ニホンノエスイーは Excel が大好きだ。設計書、テスト仕様書、WBS などは、当然 Excel で作る。

ただ、ニホンノエスイーのほとんどはスキルが低く、Excel すら使いこなせない。そのくせリッチな見た目や不必要なレイアウトに凝ったりするので、保守・拡張しづらいゴミみたいな Excel が生まれる。そしてゴミみたいな Excel を渡された他のメンバは、それを編集する気も持てなくなり、結果的にプロジェクトは停滞していく。

コイツらに「Excel なんか止めて、こういうイケてるツール使おうよ!」とか言っても、イケてるツールに移行できるだけのスキルもやる気もない連中なので、脱 Excel は諦めた方が良い。

それに、Excel というツール自体は、そう悪いモノでもないと思っている。誰の PC にも入っているという手軽さもそうだし、他のツールでは表を上手く扱いづらかったりする中で抜群の視認性・一覧性。プログラム (VBA) の実行環境としても優秀だ。適切に使えれば、毛嫌いするほど悪いモノではないのだ。

というワケで、前置きが長くなったが、どうせ Excel でドキュメント作るんだったらこう作ろうよ、というオレオレテンプレート集を作ってみたので、紹介する。

目次

GitHub で配布しています

作成した Excel テンプレートは以下の GitHub で配布している。ご利用はご自由にドウゾ。加工・編集もお好きに。

ベストプラクティス・バッドノウハウも公開中

Excel でドキュメント作るならこうするべき、これは避けるべき、というノウハウもは以下で公開しているので、コチラもドウゾ。

作成したテンプレート

現時点で公開している、作成したテンプレートは以下のとおり。

思想・こだわったポイント

オレオレテンプレートを作る上で考えたことなどを雑多にまとめてみる。ほとんどは「Wiki」にも書いた「定石」に沿ったモノだ。

…こんな感じ。

を重視した感じ。

結局、伝えないといけないのは内容であって、体裁に必要以上に時間をかけないことが大事だと思う。