Twitter アカウントを凍結されたのでオレオレマイクロブログに移行する

2020-01-23 未明、Twitter アカウントを凍結された。

これまでも何度か数日のペナルティ付きで凍結されてきたが、今回は復旧不可能なアカウント凍結だ。別垢を作っても、登録メールアドレスか IP かを見てるらしく、1・2時間でそのアカウントも凍結された。

良い機会なので、Twitter を一切止めることにした。元々自分は誰かとコミュニケーションを取るために Twitter をやっていたワケではないので、別に止めたところで問題は出ないのだ。

じゃあ何のために Twitter を使っていたんだっけ?というと、

ぐらいだった。

別に見たページの記録なんか見返さないし、自分のブログの更新情報なんか自動ツイートだから自分で気にしたことがない。ココはなくなってもどうでもいいや。

問題は3つ目の愚痴・文句で、コレはどこかに吐き出す場所が欲しい。俺は「○ね」とか「○ね」とか書かないとストレスを発散できないのだ。

コレを吐き出す場所は、PHP で作ったオレオレマイクロブログに移行することにした。見たページをクセで投稿したくなるので、それもココに吐くことにした。ほとんど指がクセで動いてるだけだが、やらないと気持ち悪いのだ。

俺の中では、過激な言葉だろうと俺に発言権がなくなるなら言論の自由の侵害だ。Twitter に言論の自由を奪われたら、自分で自由に発言できる場を作るまでだ。Twitter に固執する必要もない。俺は言いたいことを言うからな。

ついでに色々と機能を足しているところ。単一の PHP ファイルだけで動作する仕組みは守りつつ、投稿を削除する仕組みを作ったり、ブックマークレットから投稿したりできるようにした。iOS の「ショートカット」アプリを使うと「共有メニュー」にも自作のウェブアプリを仕込めたので、コレも活用している。それぞれの技術的な話は Corredor に書いていこうと思う。

最後に、Twitter のクソがぶっ〇すかんな